なな日和

茨城県の田舎に住むポンコツ30代の地元日記です!

【百段階段でひなまつり】イベント 大子町

どーも!ななしです(°▽°)
大子町の厳しい寒さも少しは楽になってまいりました。そんな中で毎年恒例になっている大イベント!

f:id:nanasi36925:20180225171324j:plain


百段階段のひなまつが3月3日に開催になります!!

十二所神社の参道にある百段階段に美しく飾りつけられる約1000体の雛人形!!

いやー百段の階段に並べられた雛人形圧巻ですよ!!こんなに沢山の雛人形を見ることってあんまりないんじゃないでしょうか?


ひなまつりの日には朝から晩まで多くの人で賑わいます。ほんとうに町全体がおまつりムードで楽しいイベントですよ!!町中は歩行者天国になりますので、小さなお子さま連れでも心配なくら楽しめると思います( ^ω^ )


また、同時にいろいろなイベントが開催予定です(°▽°)

f:id:nanasi36925:20180225173356j:plain

 

 午後1時半にからは駅前通りにおいて、昔ながらの花嫁行列が行われます!本物の花嫁が昔ながらの花嫁行列で道路の真ん中を歩いていきます!豪華絢爛です!1年に一度しかない、このはれのひをみなさんでお祝いしましょう(o^^o)


また、大子町文化福祉会館のまいんでは、9時から15時までアップルパイを食べよう!というイベントが開催されます!!

大子町の有名アップルパイが大集合!!わたくしななしは全部買って食べくらべしたいですね(о´∀`о)


お越しの際は、臨時駐車場をお使いください!!

f:id:nanasi36925:20180225203757j:plain

・臨時駐車場

大子町役場

保険センター

中央公民館

大子町消防署

大子広域公園

大子工務所

大子観光やな

湯の里公園

大子清流高校

となっております( ´ ▽ ` )(臨時駐車場は数に限りがございます。お早目のご到着をお勧めします!)

大子広域公園はシャトルバスのご利用で、大子駅行きが15分間隔で運行予定です。

大子広域公園は

f:id:nanasi36925:20180225190301j:plain


ななしオススメは大子町役場と、湯の里公園です!!早めにどうぞ!

大子町役場

f:id:nanasi36925:20180225190434j:plain

湯の里公園

f:id:nanasi36925:20180225190455j:plain


そして、同日袋田の滝では!袋田の滝ひな祭りが開催されます(╹◡╹)

お時間ある方はぜひ足を運んでみては(°▽°)


それでは、日程の確認です!!

開催日 平成30年3月3日 雨天、強風中止

午前9時から午後3時

場所 十二所神社百段階段

になります!お気をつけていらしてください(*^▽^*)